私たち大人は皆、乳幼児と呼ばれる時期を経験してきました。
今、こうして一社会人として生きる力が身についているのも、その乳幼児期に培った感性の基礎があるからです。
「根っこ」を育てるとは、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の五感を発達させ、感性を豊かにすることです。
子どもたちは五感から受け取った情報を、快・不快や安心・不安などと感じながら感性を育んでいきます。
では何から学ぶのか?それは「遊び」です。
当園では、乳幼児期の遊びをとても大切にしています。感性の豊かな発達に遊びは欠かせません。
遊びを通して、喜び・悲しみ・我慢・思いやりなどの感情が生まれ、
子どもたちの心の発達は確実に成長していきます。
そのためには自らが体を動かして人や自然と関わっていくこと、それが生きる力の土台となるのです。
我々はこの保育理念のもと、一人一人の発達に合わせ、子どもたちに寄り添っていきたいと考えております。
私たち大人は皆、乳幼児と呼ばれる時期を経験してきました。今、こうして一社会人として生きる力が身についているのも、その乳幼児期に培った感性の基礎があるからです。
「根っこ」を育てるとは、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の五感を発達させ、感性を豊かにすることです。子どもたちは五感から受け取った情報を、快・不快や安心・不安などと感じながら感性を育んでいきます。では何から学ぶのか?それは「遊び」です。
当園では、乳幼児期の遊びをとても大切にしています。感性の豊かな発達に遊びは欠かせません。遊びを通して、喜び・悲しみ・我慢・思いやりなどの感情が生まれ、子どもたちの心の発達は確実に成長していきます。
そのためには自らが体を動かして人や自然と関わっていくこと、それが生きる力の土台となるのです。我々はこの保育理念のもと、一人一人の発達に合わせ、子どもたちに寄り添っていきたいと考えております。
子どもの発達には個人差があり、それもまた素敵な個性です。
いろんな個性を持った仲間と共に遊びに熱中し、たくさん食べて、ぐっすり眠る、当たり前の子どもらしい生活を送れる環境をつくります。
「させられる活動」ではなく「する活動」が、子どもの知的発達を伸ばすことに繋がります。「やってみたい!」という意欲・好奇心を引き出し、最後まで諦めない強い心を育てます。
誰かが自分を見ていてくれるという安心感は、子どもたちの精神的な安定になります。集団生活だからこそ周りを見て変化に気づく、周りから気づいてもらう、そんな支え合う温かい空間を大切にしていきます。
KUKURUインターナショナルプレスクールには園舎の中でも子どもたちが元気いっぱいに過ごせるよう、様々な工夫が懲らされています。
0歳児、1歳児を保育する乳児室です。
明るく清潔なトイレは、子どもたちにトイレ習慣を身につけらけるようにサポートします。